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Motive

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Motive 3.0.0 Final

概要

  • スケルトンやボーンのトラッキング精度の大幅な向上
  • マーカーの欠落がある難しい状況でも信頼性の高いデータを提供するための新しいソルバを採用
  • 300個以上の剛体の同時トラッキング(アクティブ&パッシブ)
  • Manus VRグローブをMotive内でサポートし高精度なフィンガートラッキングが可能に
  • Continuous Calibrationの強化(アンカーマーカーの導入等)
  • マーカーラベリングの強化
  • ファイルサイズ: 614MB
  • ファイルフォーマット:EXE
  • 2022年5月5日まで有効なセキュリティキーとライセンス
  • Motive 2.xと3.xを切り替えるときは、Primexカメラの電源を入れ直す必要がある場合があります。
  • Flex3カメラ、Flex13カメラ、Trioカメラ、Duoカメラ、Slim3Uカメラ、S250eカメラの各デバイスはMotive 3.0ではサポートされていません。
  • 6 Rigid Body skeletonsのサポートを一時的に削除しました(今後のリリースまで)。
  • IMUリジッドボディのサポートを一時的に削除しました (今後のリリースまで)。
  • Trackdストリーミングプロトコルのサポートを削除しました。

Motive3.0.0 Final 2022年5月5日

  • Motive3.0のEULAを更新しました。
  • Continuous Calibrationにパーティションを追加 – 特殊な用途のために、部屋毎や重ならない複数セクションにカメラをグループ化できる機能を追加しました。
  • “BootSkeletonLabelPercent”のデフォルト値を75%に増やしました。
  • 選択したカメラからの光線、または選択したマーカーに寄与する光線を可視化する機能を追加しました。
  • “3D Marker Threshold”ソルバー設定を追加し、一部の条件でマーカーに寄与する光線を無効にすることができるようになりました。
  • Dataペインから選択したファイル(.tak)のすべてのアセットを有効にする方法を追加しました。
  • Continuous Calibrationでカメラを動かす量を制限するオプションを追加しました。
  • MoveAIと連携するために、ビデオエクスポーターに特別な命名規則を追加しました。
  • FBXにエクスポートするときに、ルートボーンのプロパティとしてタイムコードを追加しました。
  • 指定されたファイル群(.tak)のすべてのスケルトンをBVHにエクスポートする機能を追加しました。
  • MotionBuilderでC3DとFBXのタイムデータを一致させるために、タイムコードサブフレームデータを無効にするオプションが追加されました。
  • カメラのLEDが消灯していても、UI上では点灯していると表示されている問題を修正しました。
  • デフォルトのエンターテイメントスクリプトを修正したものを実行するとハングアップする不具合を修正しました。
  • 補間された指に必要な情報がすべて含まれていない問題を修正しました。
  • 40Hzで動作中にフレームドロップが発生し、回復できない不具合を修正しました。
  • テイク名の末尾にスペースがあると問題が発生する問題を修正しました。
  • コントロールデッキにカーソルを合わせると通知が消える問題を修正しました。
  • グレースケールモードで、クリックするとMotiveがクラッシュするプロパティが作成される問題を修正しました。
  • CSVアセットをインポートする際のエラーを修正しました。
  • カメラの位置変更を元に戻した際に、変更が適用されない場合がある問題を修正しました。
  • Motiveのタスクが閉じない場合がある不具合を修正しました。
  • Logペインを長時間開いたままにするとクラッシュする問題を修正しました。
  • NMotiveで、C3Dエクスポーターのプロパティ”ColonNameSeparator”がenumではなくboolになっていた問題を修正しました。
  • スクロールバーをクリックすると、Logペインが上部にスナップする不具合を修正しました。
  • Continuous CalibrationのLogペインに表示される時間が、起動時からの秒数ではなく、wall-clock timeで表示される不具合を修正しました。
  • リジッドボディのマーカー名の変更が持続しない問題を修正しました。
  • 異なる向きのカメラにマスクを適用できない不具合を修正しました。
  • Dataペイン
    • “Best”列でソートする際に、スターアイコンをクリックできない問題を修正しました。
    • DelayとDurationの両方を設定してレコーディングすると、データが記録されないことがある問題を修正しました。
  • キャリブレーション
    • キャリブレーションがキャンセルされた場合でも、ワンドキャリブレーションが適用される問題を修正しました。
    • 一部の極端なエッジケースでのContinuous Calibrationのドリフトの問題を修正しました。
    • Calibrationペインのマスクステップで、”Clear Masks”ボタンを常に表示するように変更しました。
    • ファイル(.tak)から選択したカメラキャリブレーションを実行できない問題を修正しました。
    • キャリブレーション後、グランドプレーンを設定する前にキャリブレーションをキャンセルするとクラッシュする問題を修正しました。
    • Continuous Calibrationのいくつかのエッジケースを修正しました。
    • Editモード中にキャリブレーションを読み込むとクラッシュする不具合を修正しました。
  • Graphsペイン
    • GraphsペインでVisualsタブを開くとクラッシュする問題を修正しました。
    • ズーム範囲が半分に分割される視覚的な問題を修正しました。
    • 名前が変更されたDAQチャンネルがGraphsペインに正しく表示されない問題を修正しました。
    • RigidBodyチャンネルが複数回表示されることがある問題を修正しました。
  • エクスポート
    • Video – “Cameras “オプションを使用した際に、エクスポートされたビデオがそれらのカメラに制限されない不具合を修正しました。
    • FBX Binary – マーカーのnullルートの名前をテイク名の代わりに一般的な名前に変更しました。
    • FBX – 特定のtakファイルをエクスポートする際にハングする問題を修正しました。
    • BVH – 新しいスケルトンモデルでHands Downwardの問題を修正しました。
    • BVH – エクスポートされたBVHファイルのルート名をアセット名に変更しました。
    • C3D – 特定のtakファイルからC3Dデータをエクスポートする際にクラッシュする問題を修正しました。
    • CSV – 高フレームレート時に、特定のtakファイルでフレームが重複してしまう問題を修正しました。
    • CSV – 補完してエクスポートされたCSVデータに、わずかな不一致が生じる問題を修正しました。
  • Propertiesペイン
    • ”Skeletonを選択->Markerを選択->Skeletonの選択を解除->Propertiesペインをクリック”の順で操作した際のハングを修正しました。
    • カラーピッカーで、カラーパレットが更新されない不具合を修正しました。
    • PropertiesペインのEdit Advancedの操作を変更しました。
    • ツールチップの書式を修正しました。
    • Enterキーを押しても、コンボドロップダウンのプロパティが適用されない場合がある不具合を修正しました。
    • ”Done Editing”ボタンのスタイルを修正しました。
    • eSync2の “Device Type “プロパティの書式を修正しました。
    • eSync2デバイスのプロパティを設定する際のリフレッシュの問題を修正しました。
  • Viewerペイン
    • カメラが無効の場合にキャプチャボリュームビジュアルが更新されない問題を修正しました。
    • アセット作成の取り消し/やり直しの不具合を修正しました。
    • takファイルの編集がライブのアセットに影響する問題を修正しました。
    • ボーンビジュアルでリジッドボディのピボットが消えない問題を修正しました。
    • Probeのジオメトリが小さく表示される視覚的な問題を修正しました。
    • レイアウトを切り替えると、セカンドモニター上のViewerペインがグラフペインになる不具合を修正しました。
  • Manusグローブ
    • Manusグローブを240Hzで使用するとクラッシュする不具合を修正しました。
    • Manusグローブの状態によって、Motiveが記録されなくなる不具合を修正しました。
    • バイブレーションオプションがサポートされなくなったため、削除しました。
    • Graphsペインでグローブチャンネル名が正しく表示されない不具合を修正しました。
    • 複数のグローブを接続した際に、遅延が顕著になる問題を修正しました。
  • Settingsウィンドウ
    • Reconstruction Boundsの設定がGeneralセクションにも表示される問題を修正しました。
    • いくつかのソルバーのプロパティに記述がない問題を修正しました。
    • Bumped Cameraを有効にするとクラッシュする不具合を修正しました。
  • ストリーミング
    • アセットの登録を解除できない問題を修正しました。
    • NatNetのRigidBodyデータ記述の順序に関する問題を修正しました。
    • WinFormsTestアプリにマーカーセットをストリーミングする際のクラッシュを修正しました。
  • Labelsペイン
    • Unlabeledマーカーを赤いテキストに戻すことで、ラベルのない状態がわかりづらい問題を修正しました。
    • ラベル列に空白のコンテキストオプションがあった問題を修正しました。
    • ”Go to Next Unlabeled Marker”を選択すると、”Apply Labels”が”Forward”でスタックする不具合を修正しました。
  • Devicesペイン
    • カメラグループのセクションが、再び完全な高さに展開されない状態で固定される問題を修正しました。
    • カメラのリストが長い状態で選択グループセクションを表示すると、カメラリストのスクロールバーが消えてしまう不具合を修正しました。
    • アンカーマーカーを追加または削除すると、Devicesペインがスクロールする不具合を修正しました。
  • Edit Toolsペイン
    • 補間モードが変更できない場合がある不具合を修正しました。
    • Pattern-based fillが機能しない場合がある不具合を修正しました。
    • 特定のtakファイルで次のスワップを探そうとするとクラッシュする問題を修正しました。
  • Builderペイン
    • Trackerライセンスを使用しているときに[Create rigid body]が使えなくなっていた問題を修正しました。
    • Trackerライセンスを使用しているときにHMDクリップを作成できない問題を修正しました。
    • Y軸の回転方向がXとZの回転軸と反対になっている問題を修正しました。
  • フォースプレートについて
    • カメラのフレームがドロップした時、フォースプレートのデータはレコーディングされません。
  • カメラについて
    • Reference video modes(MJPEG、グレースケール、またはカラービデオなど)で動作するカメラは、トラッキングビデオモードのカメラよりも速いフレームレートで動作することはできません。
  • ファイルについて
    • Motive1.7より古いバージョンでレコーディングされたテイクファイルをMotive 3.0にロードする前に、Motive2.0でロードする必要がある場合があります。

Motive 2.3.1

概要

  • アクティブリジッドボディの速度の向上(レイテンシーが最大66%減少)
  • IMUセンサーフュージョンの向上
  • Continuous Calibrationの強化(アンカーマーカーの導入等)
  • 250台以上のカメラに対応
  • ファイルサイズ: 632MB(64-bit)
  • ファイルフォーマット:EXE
  • DirectX 9
  • 2022年2月11日まで有効なハードウェアキーとライセンス
  • eSync2Motive1.7.4以上で起動する必要があります。
  • シリアル 146382以上のV120:Duoは、Motive 1.7以上で起動する必要があります。
  • シリアル 149506以上のV120:Trioは、Motive 1.7以上で起動する必要があります。
  • Prime 13/13Wカメラは、Motive 1.6.0以上で起動する必要があります。
  • シリアルM10100以上のPrime41Prime17WカメラはMotive 1.5.1以上で起動する必要があります。
  • シリアル M23713以上のPrime 41カメラは、Motive 1.9.0以上で起動する必要があります。
  • シリアル M17888以上のPrime17Wカメラは、Motive 1.9.0以上で起動する必要があります。
  • Prime ColorカメラおよびPrime Color FSカメラは、Motive 2.0.0+で動作させる必要があります。
  • Primex カメラはMotive 2.2.0以上で起動する必要があります。

Motive 2.3.1 2022年2月17日

・Motive EULAを更新しました。
・IMUリジッドボディをリキャリブレーションすることなく、原点を回転または平行移動させることができるようになりました。
・6 Rigid Body Skeletonsについて、NatNetを介して「Recalibrate from Markers」するオプションを追加しました。
・リジッドボディの「Attach Geometry」プロパティにセンチメートルを使用するように変更しました。
Residual値のデフォルトを10mmから3mmに変更しました。
・Motive API
  ◦Motive APIに自動マスクする機能が追加されました。
  ◦キャリブレーションタイプを「Refine」または「Full」に指定できる機能が追加されました。
  ◦インストーラーにキャリブレーションのサンプルファイルを追加しました。

・一部の環境で、6 Rigid Body Skeletonsが天文学的な大きさに膨らんでしまう問題を修正しました。
・ユーザー入力がない状態で長時間経過すると、Motiveがクラッシュする不具合を修正しました。
・「Reset frame numbers to zero」のオプションが有効な状態で.takをトリミングすると、デバイスデータが乱れる不具合を修正しました。
・Rizzoli Lowerマーカーセットにマーカースティックモデルが含まれていない不具合を修正しました。
・Peripherals APIで、一部のカスタムデバイスを含むtakeをエクスポートするとエラーが発生する問題を修正しました。
・Editで、非表示の無効なカメラを表示すると、選択できてしまう問題を修正しました。
パッシブアンカーマーカーが正しく持続しない問題を修正しました
IMUリジッドボディに対するピボット位置の編集を取り消すことができない問題をほぼ修正しました。
・Batch Processor
  ◦Batch ProcessorがQtに関するエラーを投げる問題を修正しました。
  ◦Batch Processorを使用してCSVをエクスポートすると、エンドフレームが正しく計算されない問題を修正しました。
・Motive API
  ◦UpdateLatestFrame(…)関数のコール名の誤記を修正しました。
  ◦カメラのフレームレートを設定しても、Exposureの上限が更新されない問題を修正しました。

・フォースプレートについて
  ◦カメラのフレームがドロップした時、フォースプレートのデータは記録されません。
・カメラについて
  ◦FLEX:V100カメラで記録されたグレースケール画像は正しく再生されないことがあります。
  ◦Reference video modes(MJPEG、グレースケール、またはカラービデオなど)で動作するカメラは、トラッキングビデオモードのカメラよりも速いフレームレートで動作することはできません。
  ◦USB 3.0で動作するUSBカメラシステムでは、2本以上のUSB延長ケーブルを使用しないでください。

マニュアル・ガイド等

Motiveクイックスタートガイド

Motion Capture Data - BVH, C3D, and FBX

SIGGRAPH 2013

SIGGRAPH2013にてキャプチャしたフルボディキャプチャのサンプルデータをC3D、BVH、FBXの形式でダウンロードできます。
  • 28 × Prime 17W cameras
    • 26 for tracking
    • 2 for refernce video
  • Motive 1.0.2
  • Camera setup: 20′ × 30′
  • Capture volume: 16′ × 20′ × 10′

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