プラグイン

プラグイン

OptiTrackが提供するリアルタイムプラグインを使用すれば、MotionBuilder / Unity / UnrealEngineにトラッキングデータ(マーカー/剛体/骨格モデル<スケルトン>)をストリーミングできます。

MotionBuilderプラグイン

Motiveからリアルタイムストリーミングされたトラッキングデータ(マーカー/剛体/骨格モデル<スケルトン>)を
Autodesk MotionBuilderで受け取ります。
用意したCGモデルにデータを流し込みリアルタイムプレビュー・レコーディングが可能です。
◆OptiTrack Optical MotiveのマーカーセットをMotionBuilderのActorにマッピングしたものをリアルタイムストリーミングします。リアルタイムにリターゲットされたCGモデルを確認しながら収録ができます。Actorを使用することで、モーションキャプチャーデータをどの程度CGキャラクタに渡すのかなど調整が可能です。
◆OptiTrack Skeleton Motiveのスケルトンをリアルタイムストリーミングします。リアルタイムにリターゲットされたCGモデルを確認しながら収録ができます。
◆OptiTrack Insight VCS Device CGシーンのカメラの動きをキャプチャーするInsightVCSにつけたマーカーを剛体として登録し、MotionBuilder上のカメラの動きとしてプレビューしながらキャプチャーします。ズームイン・アウト、パン、ティルトなど現実のカメラマンと同じように手元で操作しながらCGシーンのカメラの動きをキャプチャーします。

参考事例

弊社スパイスでセミナーを行った際に、アクターの動きをリアルタイムで表示するために使用しました。他にもCGアニメーション用のモーションを収録する時には、キャラクタの動きをリアルタイムで確認するために頻繁に活用します。

Unityプラグイン

Motiveからリアルタイムストリーミングされたトラッキングデータ(マーカー/剛体/骨格モデル<スケルトン>/HMD)を
Unityで受け取ります。 Mecanimを使用し、用意したCGモデルにデータを流し込みリアルタイムプレビューが可能。

参考事例

弊社スパイスでイベント用のVtuber動画を作成するために活用しました。Vtuberを運用する際や収録中キャラクタの動きをリアルタイムで確認する際には頻繁に活用します。

Unreal Engineプラグイン

Motiveからリアルタイムストリーミングされたトラッキングデータ(マーカー/剛体/骨格モデル<スケルトン>/HMD)を
Unreal Engineで受け取ります。用意したCGモデルにデータを流し込みリアルタイムプレビューが可能。

参考事例

スパイスがイベント用にVR空間でバスケットボール体験ができるシステムを開発した時に使用しました。

その他プラグイン

OpenVR

OptiTrackシステムでHTC VIVE、VIVE Pro、VIVE Pro 2、Valve IndexおよびHP Reverb HMDを動かすためのOpenVRドライバです。

Maya Plugin

Maya内で動作するバーチャルカメラ用プラグイン

VRPN Real-time Streaming

VRPN Real-time Streaming
VRPNのソースコードおよびVRPNストリーミング用のサンプルプログラム。

Trackd Real-time Streaming

Tracking ToolsとTrackd broker用のTrackdモジュール実装。

比較表・仕様

プラグイン比較表

MotionBuilderプラグインUnityプラグインUnreal Engineプラグイン
Unlabeled Markers×
Labeled Markers×
剛体
全身+指 (マーカー& MotionBuilder Actor)××
全身+指(スケルトン)

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